忍者ブログ
産後のダイエットって大変ですよね。 産まれたばかりの赤ちゃんの世話もあるし、旦那様の世話もしないと……なんて、気をとられてまったくダイエットできずにずるずる……。 そんな新米ママさんに私の経験もふまえてオススメのダイエット方法を紹介したいと思います。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産後のダイエットで気をつけないといけないことがあります。

いくつかあるんですが、私自身の経験を交えて書いていきますね。

まず、いちばん気をつけないといけないことは、ダイエット食品はなるべく摂らないようにしましょう。

理由は簡単です。
もし、母乳で赤ちゃんを育てているのなら影響が出るかもしれないからです。
サプリメントとかも同様ですね。
なるべく摂らないようにすることが賢明だと思います。
どうしてもって方は医師と相談してからにした方がいいと思いますよ。
万が一のことが起こってからじゃ遅いですからね。

その次にはストレスをなるべく溜めないようにすることでしょうか。

私の場合、ストレスが溜まってくると体調に影響がでてしまいます。
疲れがとれなかったり、イライラしちゃったり、精神衛生上にもよくないですよね。
赤ちゃんにも手がかかりますから、それだけでも大変ですもの。
できるだけストレスが溜まらないようなダイエット方法を取るべきだと思います。

また、ダイエットは一朝一夕にはできませんから、どうしても長期戦になります。
その時、ストレスが溜まるような方法だと長続きしないんですよね。
短期間ならまだいいのかもしれませんけども、とりあえずは気分転換になるようなダイエット方法を取ることが大切でしょう。

次に闇雲にダイエットを開始しない、ということです。
まずは目標を立てましょう。
一ヶ月後でも一週間後でもかまいません。
自分が無理なく痩せられる程度の目標を設定するのがコツです。

例えば、月に2キロ痩せよう!

そう目標を立てて、達成すると嬉しいですし、やる気もでてきます。
また、早めにクリアできると自信にもつながりますし、もうちょっと痩せられるんじゃないか、と欲もでてくるんですよね。
だから、まずは簡単な目標でいいから目標を立てましょう。
それだけで随分とダイエットの成功率が変わってくると思います。



私の場合、月の目標2キロに設定しました。

なかなかうまくいかない時もありましたけども、結局は10ヶ月で妊娠前の体重に戻ることができました。
その理由はやっぱり、目標をクリアすることでやる気が継続できた、ということが大きいと思います。

また、他にも子育てをしながらダイエットをするということなので、目標体重以外にいくつか自分の中で設定をしたんです。

以下にそれをあげますね。

簡単であること
・ストレスを感じないようにすること
短時間でもできること
・気分転換になるような方法にすること
しんどくないこと

この5つです。

なんだか我が儘なことばかりです(苦笑)
でも、こうでもしないと長続きしないな、と思ったんですね。
自分にあったスタイルを探して、見つける。
もっとも大切なことはこれだと思います。

これが一番のダイエット方法だ、なんて言うのは人それぞれですからね。
自分に合ったものを探して見つけるのがいちばんの早道です。

ただ、なかなかそんな時間がないのも現実ですよね。

ですから、ちょこっとだけお手伝いさせてもらいます。

私が実際に行ったダイエット方法や食事のレシピ、グッズなんかを色々と紹介していきますね。

ここを訪れたママさんたちのお役に少しでも立てれば幸いです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字