忍者ブログ
産後のダイエットって大変ですよね。 産まれたばかりの赤ちゃんの世話もあるし、旦那様の世話もしないと……なんて、気をとられてまったくダイエットできずにずるずる……。 そんな新米ママさんに私の経験もふまえてオススメのダイエット方法を紹介したいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はダイエットの公式を発見した。
ということを書きましたね。
その公式に沿ったダイエット方法を試行錯誤していくというところまで書きました。

もう一度その公式を書いておきますね。

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリー

です。
これは大原則にして、ダイエットのすべてです。
これからダイエットを始める方は頭に入れておいて損はないと思います。
産後のダイエットだけではなく、普通にダイエットをしたい方にもあてはまります。

では、私がどうやってダイエット方法を模索したか、と言いますとね。
まずはインターネットです。

本当にちょっと調べるだけで色んな情報が載っています。
玉石混合、有象無象、色々とあります。
けれど、調べる気になってみれば意外と役に立つ情報はたくさんあるんですね。

それで、私は2~3個ダイエットをピックアップしました。

・半身浴
・体操
・サプリメント

この3つです。

PR
前回は食事制限をして見事に失敗したところまで書きました。

今回はその続きを書いていきたいと思います。

思い切り失敗してしまった私ですけども、ここではたと気づいたことがあります。
ダイエットを安易に考えてはいけない、ということです。

闇雲にやっても失敗するんです。
じゃあ成功するためにどうしたらいいのか。
つらつらと考えました。

太るのは簡単、痩せるのは困難。

金言ですよね。
しかし、そんなことばかりも言ってられない。
私にだって着たい服もあるし、鏡を見たときにがっかりしたくないんです(苦笑)

そこで私はまず失敗した原因を考えたのですね。
次にやるのは失敗したくなかったからです。

結局、食事制限をするのは正直あまりメリットがなかったように思うのです。
まずストレスが溜まってしまうこと。
あと、一人暮らしならまだしも家族がいると、どうしても食事制限をしていない人の食事と見比べてしまいますよね。
そこでやる気が萎えてしまう。
空腹によってイライラとして、精神状態が悪くなる。
それに付随して体調も悪くなる。

良いことなんてありませんよね。

この結果から私は一つの結論をだしました。

食事制限は私にあっていない。

ということです。

産後のダイエットって大変ですよね。

私自身も一児の母なので経験があります。

私の場合、幸いにして約10ヶ月ほどで妊娠前の体重に戻ることができました。
妊娠中に増えた体重は大台の二桁。
出産を終えたあとに妊娠前の洋服を着ようと思ったらびっくり。
ぜんぜん着られないんです。

さすがにショックでした。
目の前が真っ暗になったのをいまでも覚えています(笑)

ダイエットしなきゃ。

真剣にそう思ったのは初めてのことでした。
子供の頃からあまり太ったことがなかった私にとって本当にそれは初めての経験で、いざダイエットと言われても何から手をつけていいのやら、という感じでした。

そこで雑誌に載っているようなダイエット情報を見たんです。
でも、何だか長続きしそうになかったですし、ダイエット食品って意外とお金がかかるんですよね。

できれば、お金をかけずに、しかも、簡単に痩せたい

大それた目標ですね(笑)

でも、私は自分の性格から言ってそうでなければ長続きしないと思ったんです。
飽きっぽいし、妙に貧乏性なので(苦笑)

そこで、私はまずできることから始めることにしました。